ザ・レジデンス芦屋スイートケアからのお知らせ

2018年5月12日 オペラティックコンサート


今年もバラ園のバラが色とりどりに咲く季節となりました。 今年はバラ園での撮影会に合わせてオペラティックコンサートを開催しました。 「冥王星」によるオペラの合唱を聴いた後は、みんなで歌う前にお顔の準備体操を行い、 5月の歌や懐かしの歌メドレーをみんなで歌いました。 コンサートが終わるとケーキと紅茶を飲みながら楽しい午後のひとときを過ごされました。

続きはこちら >>

2018年4月17日 体力づくり&体力測定


年に2回、日常生活での動作における体力レベルを測定し、ご自身の状態を知って いただくために体力測定を実施しています。 ほとんど顔見知りの参加者で測定中はお互いに記録を教えあったり励ましあったり して話し声や笑い声が絶えませんでした。測定の結果は、ほとんどの種目で平均を 上回る数字が…。 自主的に参加意欲のある方々なので先生からのアドバイスにも真剣に耳を傾けて おられました。自分の体の状態に合った運動を知ることで日々の運動の参考にして いただきたいです。

続きはこちら >>

2018年4月5日、6日 お花見(太閤園)


今年のお花見は大阪の「太閤園」に行きました。 今年は桜の開花が早かったので少し心配でしたが、散りかけてはいたもののまだ綺麗に 咲いている枝もありました。 庭園では偶然、結婚式の写真撮影に遭遇し、綺麗な花嫁さんに見入ってしまう場面も…。 美味しいお料理をいただいたり、おみやげを見たり、お花見以外にも皆様いろいろと 楽しんでおられました。

続きはこちら >>

2018年3月3日 ひな祭りふれあいティータイムイベント


芦屋市内の小学校3年生から6年生で活動している「潮見コミスク金管バンド」による ミニ演奏会を開催しました。3曲の演奏を聞いたあとは、子供たちとご入居者と一緒に テーブルを囲んでお茶とお菓子を食べながらおしゃべりしたり折り紙をしたり楽しい ふれあいのひとときを過ごしました。最後にみんなで「うれしいひな祭り」を大合唱し 笑顔溢れるひな祭りとなりました。

続きはこちら >>

2017年9月19日 スイートケア6周年記念パーティー


9/18敬老の日に「スイートケア6周年記念パーティー」を開催しました。 今年はブラジル、ウクライナ出身のダンサー3名による初めてのサンバ カーニバル をお楽しみいただきました。 サンバのリズムに合わせてダンサーが登場すると、色とりどりの豪華な 衣装に一斉に 注目が!とまどいながらも皆様、音楽に合わせて体を動かされたり、ダンサーの 方と 握手をしたり…。   サンバカーニバルの後は、待ちに待ったディナータイム。 シェフが腕によりをかけた お手軽フレンチ料理に、皆様会話も弾みながらご堪能いただきました。   来年もまた皆様と一緒に7周年を迎えることができますように!

続きはこちら >>

2017年12月19日 クリスマスパーティー


12月19日(火)に、2017年最後のイベントとなります、クリスマスパーティーを 開催しました。お昼の部は、ジャズピアニストの大森一宏さんとソプラノ歌手の 大森花さんをお迎えし、楽しいクリスマスソングや日本の唱歌のメドレ―を披露 していただきました。   夜の部は、がらっと変わってバイオリンとヴィオローネの演奏と共にフランス宮中の 華やかな雰囲気が味わえるバロックダンスを楽しんでいただきました。   コンサートのあとはランチ、ディナー共に豪華なお食事を堪能いただき、 お食事の後にはプレゼント抽選会や毎年恒例スタッフによるハンドベル演奏が…。    今年のハンドベルはメンバーが入れ替わり、今までとまた少し違ったベル の音色をお届けできたのではないでしょうか。 皆様、すてきなクリスマスをお過ごしください!      

続きはこちら >>

2018年1月1日・1月3日 スイートケアの三が日


新年あけましておめでとうございます。 今年も元旦は支配人の新年の挨拶から始まり、ご入居者の方も参加して威勢の良い掛け声 と共に鏡割りが行われました。升酒が配られて、お琴の音色が響く中、おせち料理を召し 上がりながら、皆様、会話も弾んで楽しいひとときを過ごされました。    3日目は毎年恒例の餅つき大会を開催しました。 前日から仕込んであったもち米が、蒸されてもくもくと湯気を立てながら臼に 運ばれてくると「おぉ~」と歓声が…。和気藹々の雰囲気の中、 「よいしょ~、よいしょ~。」の掛け声に合わせて代わる代わる重たい杵で 力いっぱいお餅をついていただきました。    お餅は、餡子、きなこ、大根おろしで美味しくいただきました。

続きはこちら >>

ホームページをリニューアルいたしました


開設7年目を迎え、ホームページを全面リニューアルいたしました。 ご覧いただく皆様に、分かり易く、参考となるサイトになるよう努めて参りますので 今後ともよろしくお願いいたします。

続きはこちら >>

ハンマーダルシマー スペシャルライブ!!


“癒しの音色” ハンマーダルシマー&ギターのスペシャルライブを開催しました。 皆様、「ハンマーダルシマー」という楽器をご存知でしょうか? ピアノの原型とも云われ、木製のバチで弦を叩いて音を出す打弦楽器です。 アイルランド民謡にもよく使われますが、初めて目にする楽器に皆様興味津々の ご様子でした。 「埴生の宿」と「アニーローリー」をみんなで合唱し、会場が一体感に包まれて 素晴らしい歌声が響き渡り大盛況のスペシャルライブとなりました。

続きはこちら >>